新橋大通商店街振興組合は20周年


こんにちは〜。大変遅くなってしまいましたが
5月18日に新橋大通商店街の総会がありました。










こんな感じで総会が始まりました。みなさん、ちょっと緊張?




実は新橋大通振興組合は20周年で
その間には釧路の街に2つ目のイオンができたり
これまであった大型スーパーが撤退したり
地域における商業のあり方がどんどん変わっていったお話がされました。



みなさんで記念撮影をパシャリ。





この日は、新しく組合員になってくださった方も〜。
近々、取材に行きますね!



実は新橋大通商店街はコンパクトシティ構想のモデル地区で
徒歩で動ける範囲に大型商店、小売店、病院、銀行、学校があるんです。


歩いて全てがまかなえる地域なんですね!

コンパクトな町づくりが近年求められてきていますが
新橋大通は釧路駅からも近いし、バスの便もとってもいい。
商店街から商売を通じて町づくりをしていきたい
そんな思いを共有されていました。




そして例会が終わった後は、懇親会です。この時は各町内会の
会長さんたちもたくさん集まってきてくださって盛り上がりました!













その時出されたお料理がこちら。カニづくしです!さすが北海道!




また、その時には、商店街のこれまでの歩みを動画で見ました。
小さかった子供達が今は立派な大人になっている
毎年続いている盆踊りも、花壇の花植えも、商店街の方々みなさんの
力を合わせることで出来上がっているんだなあと実感した次第です。


新橋大通商店街はこれからもっと町とともに発展するよう
心を一つにできた総会、懇親会でした。
最後に、その時流れた動画、よかったら見てください。
新橋大通商店街をこれからもよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿