理容たなべさんが新聞記事に〜^^

こんばんは!新橋大通商店街もりあげ隊です!

今日は嬉しいお知らせが!
なんと北海道新聞に、理容室「たなべ」さんが載ってたのー!

「たなべ」さんは昨年取材に行かせていただいてたんだけど、
とっても素敵な方でした。

その時のブログはこちら〜。
https://946shinbashi.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html




2018年5月28日 北海道新聞の夕刊より。
その時には理容のこともそうだけど
新橋大通商店街の歴史とか、人生について教えてもらったの。

さてさて、そんなたなべさんが今回記事になったんで超うれしい!
せっかくなんで、ここで載せますね!


釧路市新橋大通9には、大正末期に創業した老舗「理容たなべ」がある。2代目店主の田辺トク子さんは86歳の現役理容師。毎週日曜と第3月曜日の定休日を除いて毎日8時間、1人で店に立って働き続けている。

店は田辺さんの義父が新橋大通8で創業。1960年に現在地に移転した。実父が理容師だった田辺さんは中学卒業後、姉の夫が営んでいた市内の理容店の手伝いを経て、25歳で理容師免許を取得。27歳で結婚し、後継者がいなかった義父の店を引き継いだ。


当時は従業員を雇っていたが、1人で営むようになって約30年になる。86歳になった今も大病を患うことなく、忙しいと5時間近く立ちっぱなしの時もあるが、「休みの日も体を動かしていないと気疲れする」というほど精力的だ。長年、標茶や阿寒などの遠方から通ってくる常連もいる。

「そうした長年のお客さんと、お茶を飲みながら話をするのが私の生きがいなの」と笑う。

「母さん、絶対やめるなよ。」と声をかけてくれる常連や「まだまだ一緒に頑張ろうね」と励まし合う年齢の近い同業者の存在も大きい。「お客さんに支えてもらっていることがありがたい。年も年だけど、仕事ができるうちはまだまだ続けたい」と笑みを見せた。

う〜ん、とっても素敵な記事。たなべさんらしさが出てるようです。
取材した以外でも、新橋の会合やイベントで時々お会いしますが、その時も穏やかな笑顔で会釈してくれる。新橋のお母さん〜って感じです。


前回の取材では、「悩みなんて、みんな持ってる。だから、それは放っておいて人生を楽しもう。」って教えていただきました。まさにたなべさんご自身がそんな方なんですね。


理容室 たなべは

住  所:釧路市新橋大通9
営業時間:午前9時〜午後5時
定  休 日:日曜、第3月曜

電    話:0154-22-7739

0 件のコメント:

コメントを投稿