人生の節目にはことぶき印舗を

こんにちは!新橋大通商店街盛り上げ隊の篠木です。
2016年の年末は、ことぶき印舗さんにお邪魔してきました。
昭和な外観でしょ!いい感じ!

ご主人のただのご夫妻です!
奥様が照れてらして、なかなか笑顔が撮れませんでした^^;

インタビュー中も、お客様が何度もいらっしゃったのですが
その理由はなんといっても品揃えの多さ!

数えたことがないというくらい印鑑が並んでる!
フォントや大きさの違う印鑑が揃えられてます!
年賀状や、表札も扱ってらっしゃいます

もちろん、シャチハタやゴム印もありますよ〜

ことぶき印舗さんの強みは、なんといっても
ご自宅で印鑑を制作してらっしゃること!

既成のものがなかったら、作ってくださるんです!
伺うと、釧路にお住まいの外国の方用のハンコも制作されるんですって。


でね、インタビューの中で
赤ちゃんが生まれて初めての通帳とご印鑑を
おじいちゃん、おばあちゃんが孫にプレゼントしたり、


成人式や、初就職のお祝いに印鑑を
祖父母、父母の方から贈られたりなど


印鑑って、日本人の人生の節目節目を
飾っているんだなあとしみじみ実感しました。


また、
会社をお閉めになった時、亡くなられた方の印鑑を
供養してくださるってご存知でした?
光ってて見づらいですが、
毎年10月1日に有珠の善光寺さんで、印章供養があるそうで
ことぶきさんに役目を終えた印鑑を持っていくと
無料で供養してもらえますよ!


こんな風に、印鑑のお話しをたくさん伺ったのですが、
きになるのが印相ですよね。

私も、そういうの気になるたちなので伺ってみたら、、


「印相なんて、気にしない方がいいよ。
 こだわりすぎない。わかりやすいのが1番!」


さすが創業40年を超える老舗のご主人のお言葉です!
その男気と、奥様の優しさに惹かれて
私、訂正印を注文しちゃいました!^^


いや〜端が凹んでて、そろそろ買い替えかなと
思ってたんですよ。


ちなみに訂正印は2,000円からだそうです。
「篠木」はオリジナルで作ってもらいました。

出来上がるのが、楽しみです。



こんな風に他で見つからない印鑑も、
こちらでは作っていただけますよ。聞いてみてね。


何より、ちょっとシャイで言葉数も少ないお2人ですが、
とっても愛が溢れてるなと感じました。

私のお友達が、昔お隣に住んでいてよく遊びに行って
牛乳かけご飯をご馳走になったんですって!
(牛乳かけご飯の味が知りたい、、、(^◇^;))


ハガキ印刷、印鑑表札の相談があったら
ぜひ、ことぶきさんにいらしてくださいね。^^



ことぶき印舗
〒085-0046 釧路市新橋大通8丁目1-4
TEL:0154-22-6996

0 件のコメント:

コメントを投稿